本文へジャンプ

更新年月日 2010年09月03日

工芸関連のリンク

   
リンク名、団体名 活動内容、展示紹介
社団法人箱根物産連合会 社団法人箱根物産連合会は箱根・小田原地方の木製品製造業の振興発展と伝統技術の育成を目的として、昭和26年に関係単位組合の上部団体として設立され、昭和49年12月に社団法人に改組しました。
主な事業としては、小田原・箱根地方の木製品フェアを隔年(秋)に開催。各種見本市、展示会の開催等販路拡大事業に力を入れ、伝統技術を取り入れた新しい製品造りに取り組んでいます。
財団法人国際デザイン交流協会(JDF) 財団法人国際デザイン交流協会(JDF)は、あらゆるジャンルのデザインに関する国際交流を推進し、産業及び文化の健全な発展と人類福祉の向上に寄与することを目的として、昭和56年(1981年)に設立され、国際デザイン・フェスティバルなどの様々なデザインに関する事業活動を行っていましたが、平成21年3月31日を以って解散しました。
伝統的工芸品産業振興協会
全国伝統的工芸品センター
伝統的工芸品産業の振興に関する法律に基づき、伝統的工芸品産業の振興を図るための中核的機関として、国、地方公共団体、産地組合及び団体等の出資等により、民法第34条に基づいて昭和50年に設立された財団法人です。
石川県立伝統産業工芸館 石川県の伝統工芸品の数々を展示し、材料から制作工程、作品を展示しています。加賀友禅、加賀蒔絵、加賀竿、加賀仏壇などの美術工芸品のすばらしさを身近に感じることができます。
山梨県郷土伝統工芸品 山梨県郷土伝統工芸品甲斐に息づく伝統の技。
千葉県指定伝統的工芸品一覧 千葉県の伝統の技が息づく逸品。代々受け継がれるその技は、私たちの心を魅了してやみません。そのほんの一部をここにご紹介します。
群馬県ふるさと工芸品 群馬県ふるさと伝統工芸品指定制度、群馬県ふるさと伝統工芸品一覧表等 問い合わせ先:県庁工業振興課 産地振興係へ
福岡県の伝統工芸品
福岡県の経済大臣指定伝統的工芸品の特徴と産地紹介、福岡県の伝統工芸品や民・工芸品などが紹介されています。
秋田県内の特産品・伝統的工芸品 秋田県内の特産品・伝統的工芸品が紹介されています。

このページの先頭へもどる

本文ここで終了